広報ニュース

第163号インダストリオール・ウェブサイトニュース

FKMTU指導者が保釈

2023-11-15

2023年11月15日:今年に入って座り込み抗議中に逮捕された韓国金属労組連盟(FKMTU)のキム・ジュンヨン書記長が、11月3日に光州刑務所から保釈された。次の公聴会は11月20日に開かれる。


キム・ジュンヨンは5月31日、光陽のポスコ製鋼所前でFKMTU組合員の座り込み抗議に加わり、地上7メートルの仮設の足場に上がった。彼は警官に繰り返し殴られ、足場から落ちて警察に拘留された。

キム・ジュンヨンは、傷害と公務執行妨害、集会・デモ手続き違反で、刑法、道路交通法および集会・デモ法に基づいて起訴された。やはり抗議に参加したキム・マンジェ会長も、道路交通法と集会・デモ法に基づいて起訴された。

保釈されたキム・ジュンヨンは、拘留中の連帯に感謝し、FKMTUは労働者に対する国家の弾圧に屈しないと強調した。

「私は自分がしたことを決して後悔しない。キム・マンジェ会長と私に対する警察権の違法な行使と闘い続ける。韓国の下請契約労働者の団結権・団体交渉権のために同僚の連帯をお願いする」

「同志キム・ジュンヨンが保釈されたことをうれしく思う。今後も裁判の推移を見守り、労働組合活動は犯罪ではないと繰り返し主張していく」とケマル・ウズカン・インダストリオール書記次長は言う。

« 前のニュース  次のニュース »