広報ニュース

第19号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2013年12月)

フォックスコンの労働権侵害にほとんど改善なし

2013-12-30

 FLA(公正労働協会)は、3年にわたって中国のフォックスコン3工場に取り組んだのち、3本目の最終的な評価報告書を発表した。労働権改善の大きな見込みがあったにもかかわらず、アップル社から同社サプライヤーのフォックスコンで権利侵害の改善を委ねられた公正労働協会(FLA)は、ほとんど成果を上げなかった。

 評価報告書は、いくつかの改革――安全衛生の改善や週労働時間の短縮(もっとも、中国の法定水準には達していない)――を指摘しているが、重要な賃金・未払賃金問題に関してはほとんど進展がなかった。FLAは、超過労働時間の減少を埋め合わせるに十分な報酬増額を達成し、労働者がすでに従事した長時間のサービス残業の報酬を受け取れるようにすると約束していた。加えて、労働者の基本的ニーズに応えるために必要な報酬額を決定する調査も行うはずだった。だが、この3本目の最終的な評価報告書は、これらの約束のいずれにも言及していない。批判的に言えば、この報告書は組合選挙に関してさらなる進展がなかったことを確認しており、すべての工場の組合指導部の大多数が管理者で構成されているという基本的な問題に取り組んでいない。

 20137月までに不法な超過労働をなくすという約束に反して、超過労働時間は相変わらず中国の法律に違反している。フォックスコンは、中国の法定上限を大幅に超える週60時間というアップルの不十分な基準にさえ従っていない。2013710月には、7884%の労働者の労働時間が中国の法定基準を超えていたことが報告されている。

 FLAは、対象施設を追加してアップル製品の合計90%以上を製造している工場を調査することも約束していたが、最初の3つのフォックスコン工場からの情報しか発表していない。この3工場は現在、アップル向けの生産活動に従事している労働者の5分の1も雇用していない。アップルのサプライチェーン全体で依然、頻繁な労働者の権利侵害が報告されている。

 このような欠点にもかかわらず、FLAはアップルの改善達成率を98.9%と評価している。

ユルキ・ライナ・インダストリオール書記長は、この報告を受けて次のように述べた。「これはFLAのような企業主導の監査モデルが、いかに効果がなく誤解を招くものであるかを示しているにすぎない。約束された遵守は達成されておらず、アップルのサプライチェーンでは労働権侵害が続いている」と。

次のニュース »