広報ニュース

第22号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2014年2月17~26日)

クラウン・ホールディングスによる攻撃に対抗してグローバルな力を構築

2014-02-26

クラウン社の反組合的戦略に対抗するための会合に出席した7カ国の組合代表メンバー(2月25日、スイス)

 アメリカの多国籍パッケージ会社クラウン・ホールディングスの反組合的な戦略に対抗するために、カナダ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、トルコ、イギリスの労働組合が225日にスイスで会合を開いた。

  この会合は、加盟組織が5,000万人の労働者を代表するインダストリオールが招集したもので、インダストリオールの姉妹団体、すなわち印刷・パッケージング部門労働者を代表するUNIグローバルユニオンと、クラウン・ホールディングスの主要顧客である大手食品飲料企業で労働者を代表する国際食品関連産業労働組合連合会(IUF)が加わった。

  クラウンは2012年に利益が倍増したにもかかわらず、インダストリオール加盟組織の全米鉄鋼労組(USW)が労働者を代表するトロント工場で、永続的な賃金率引き下げと新採用者の賃金42%カットを要求している。この要求を受けて、労働者は20139月にスト決行を余儀なくされた。北米の労働者は、同社の黒字転換のために10年にわたって犠牲を払ってきた。同時にクラウンは、経営陣に高額の役員報酬と年金パッケージを提供した。

 USWは「手当削減反対」という積極的なキャンペーンを展開しており、ウェブサイト(www.takebacksnomore.ca)を設けている。

  同様にトルコでも、インダストリオール加盟組織のビルレシク・メタル・イスが、イズミット市とオスマニエ市にある2つのクラウン工場で組合承認と労働条件改善を目指して運動している。しかし、労働省がすでにビルレシク・メタル・イスに交渉パートナーになる合法性を与える証明書を発行しているにもかかわらず、クラウン経営陣は承認プロセスを行き詰まらせた。この事件は今も控訴裁判所で係争中であり、クラウンの労働者は基本的権利を享受できない状況にある。

  ジュネーブ会合ではヨーロッパの労働組合が包括的な報告を行い、労働関係の質の大幅な低下と企業透明性の欠如について概説した。ヨーロッパからの参加者は、欧州事業の一部の今後と、工場閉鎖の可能性に関する情報を共有したがらないクラウンの姿勢に関する懸念を共有した。参加者は、クラウンに対抗するキャンペーンを徐々に拡大する行動計画の概略を示した。

  インダストリオールはクラウンCEOのジョン・コンウェイに書簡を送り、現在の問題を議論・解決するために直ちに会談を開くよう申し出ている。

  組合とグローバル・ユニオン・フェデレーションは、今度のクラウン株主総会に合わせて結集し、IUFの支援・連帯を通じて特に食品飲料部門で、世界中のクラウンの主要顧客に接触することも決定した。

  「この会合は、全世界のクラウン事業で真の力を構築するという、我がグローバル・ユニオン・ファミリーの明確かつ強力な決意を示した」とケマル・ウズカン・インダストリオール・グローバルユニオン書記次長は述べた。「私たちの目標は、クラウンをより社会的責任のある企業にすることだ」

次のニュース »