広報ニュース

第27号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2014年8月18~28日)

スト中のボンバルディア労働者、会社側の不十分な案を否決

2014-08-28

 会社側の最終提示に関して、労働省の監督下で投票を求められたサンダーベイのボンバルディア労働者は、カナダ・オンタリオ州で質の良い雇用と確かな未来を求めて闘う決意をしっかりと証明した。

 ユニフォー第1075支部の組合員は2014年7月14日、ボンバルディアによる大幅譲歩の要求を受けてストに入った。この最近の提示は、同社の依頼により、賃金交渉で投票を行うという選択肢を定める州法に従って投票に付された。労働者の80%が提示に反対票を投じた。

 ジェリー・ディアス・ユニフォー全国会長は、投票結果について次のように述べた。「労働者たちは、現世代と次世代のために質の良い雇用を維持する闘いにおいて、信じがたいほどの決意を示した」

「この結果はボンバルディアに対し、要求された譲歩を受け入れることはできないと同社に一貫して伝えてきた組合側交渉チームを組合員が支持している、という明確なメッセージを送るものだ」とディアス会長は付け加えた。

 この案が受け入れられていれば、現役労働者と退職者の給付が大幅に削減されるとともに、3年間で1%未満の賃上げしか提供されず、2014年5月31日以降に雇われた労働者は現行の確定給付型年金制度を適用されていなかっただろう。2011年に雇用された労働者は退職給付を支給されず、350カナダ・ドル(245ユーロ)の一時金を受け取っていた。労働者の過半数が、この譲歩の影響を受けていただろう。

 ユニフォー第1075支部のドミニク・パスカリーノ支部長は、同社が資金を節約する必要があるなら、もっといい方法があると述べた。「同社は組合と協力すれば、数多くの無駄な慣行をなくし、会社の利益を増やすと同時に、引き続き少額の年金を積み立てるに十分な資金を節約できるだろう」とパスカリーノ支部長は付け加えた。

 

次のニュース »