広報ニュース

第28号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2014年9月4~16日)

米国イリノイ州のジュノー・ライティング労働者が勝利の喜びを祝福

2014-09-10

 

ワーカーズ・ユナイテッドからの感謝のメッセージが記載されたポスター

 米国、イリノイ州デスプレーンズのジュノー・ライティング・グループで労働者がストに入って3日後、グループ経営陣は、労働者の要求を満たすことに同意した。

  労働者たちは、8月の旧協約執行前の数カ月に及ぶ交渉を経て、適正な労働条件・賃金を求める闘いの最終手段としてストに入った。

  スト終結にあたり、ストに参加した労働者を代表するシカゴ・中西部地域合同委員会は、ジュノー・ライティング労働者の勝利を発表した。伝えられるところによれば、新たに締結された協約には、平均時給の11.90米ドルから13.30米ドルへの引き上げが含まれている。また労働者は、倍額の疾病手当や家族保険料の減額をはじめ、そのほかにも多くの給付改善を何とか獲得した。

  ワーカーズ・ユナイテッド/SEIUのリチャード・モンジェ国際副会長はインダストリオールへの書簡で、ジュノー労働者に公正を保証するうえでインダストリオール・グローバルユニオン・ファミリーの支援が重要な役割を果たしたことを称賛し、「これはジュノー・ライティングのワーカーズ・ユナイテッド組合員にとってのみならず、グローバルな労働者の連帯にとっての勝利でもある」と述べた。

  インダストリオール・グローバルユニオンのケマル・ウズカン書記次長は、この勝利について次のように語った。「ジュノー・ライティング・グループの争議が終結し、グループ経営陣が直ちに分別を取り戻して、労働者の要求を受け入れるという正しい選択をしたことを本当にうれしく思う。私たちはジュノー労働者の決意に敬意を表し、世界中のすべての組合員と勝利の喜びを分かち合う」

« 前のニュース  次のニュース »