広報ニュース

第29号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2014年9月17~29日)

ブラジルでフォックスコン労働者が勝利

2014-09-29

 

ブラジル・ジュンディアイのフォックスコン第2工場の労働者は、同市にある同社の他の主要工場で働く従業員と同じ給料と昇進機会の獲得に成功した。

   この勝利は、3,700人の労働者が参加した5日間のストを経て、フォックスコンとジュンディアイ金属労組との交渉で達成された。

   新しい給与構造の実施は完了まで1年かかるが、2014年9月から、第2工場の労働者は第1工場で働く労働者と同じ賃金を得る。

  台湾系多国籍エレクトロニクス会社のフォックスコンは、9月18日に終わったスト期間中の賃金全額支給にも同意した。

   フォックスコンは2007年、ジュンディアイにブラジル最大の同社工場を開設した。この工場はコンピューター、ノートパソコン、マザーボードの製造を専門としている。2011年には、同市に2番目の生産施設を開設した。これは中国国外でアップル向けにiphoneとipadを組み立てる唯一の施設である

 インダストリオール加盟組織CNTM傘下のジュンディアイ金属労組は同社に対し、ジュンディアイの両工場で労働者全員に利益を与える賃金・昇進計画パッケージの実施を要求し続けていた。

  ブラジルのフォックスコン労働者がストを決行したのは過去2年間で2回目である。前回のストは2013年2月に同じ要求を掲げて実施された。

  地域労働裁判所の調停プロセスで、フォックスコンは、新しい組織構造の実施を直ちに開始することに同意した。2015年1月の会合でも、職位と給与制度をさらに検討する。

« 前のニュース  次のニュース »