広報ニュース

インダストリオール・ニュース「ヘッドライン」第11号(2012年9月19~20日)

パキスタンで災害再発を防止する最善の手段は労働組合

2012-09-20

 インダストリオール・グローバルユニオンは、結社の自由と労働組合が職場事故の再発を防止する最善の方法だと主張している。パキスタンのアリ・エンタープライズ工場では、わずか数週間前に著名な監視団体の認証を受けていながら火災を防止できず、300人近い労働者が死亡、犠牲者の多くは出口に鍵がかかっていたために脱出できなかったことが明らかになった。

 2012年9月20日付の『ニューヨーク・タイムズ』の記事(http://www.nytimes.com/2012/09/20/world/asia/pakistan-factory-passed-inspection-before-fire.html)によると、業界から多額の資金供給を受けている著名な監視団体、社会的説明責任インターナショナルの検査官は先月、2回にわたってパキスタンの衣服工場を視察したが、わずか数週間後に工場が火災に襲われ、300人近くの労働者が死亡した。

 この記事はパキスタンの認証プロセスを分析し、多国籍の被服会社やエレクトロニクス企業が開発途上地域における低コスト・サプライヤーの利用を承認するために採用している工場監視システム全体に疑問を呈している。
 カラチのアリ・エンタープライズ工場に発行された有名なSA8000認証の一部であるはずの条件(安全衛生、最低賃金、児童労働禁止に関する規定など)の多くが尊重されていなかった。組合代表もおらず、労働者は非常口のない密室で働かされ、窓には鉄格子がはまっていた。
 この惨事のあと労働者に話を聞いたところ、認証プロセス中に工場内の状況について真実を語らないよう経営側から強く口止めされていたとのことだった。労働者は、結社の自由に対する権利をはじめ、基本的な権利を行使することができなかった。安全な労働環境の唯一の条件は、労働者が自由に選出された代表を通して自分たちの関心事を率直に表明できることである。

 ユルキ・ライナ・インダストリオール・グローバルユニオン書記長はパキスタン首相への書簡で、「日々工場で働く労働者が報告の手段を与えられず、報告にあたって使用者から保護されなければ、このような悲劇がどんな形にせよ再発する大きなリスクが常にある」と述べた。
 ライナは、遺族だけでなく登録・未登録を問わず工場労働者全員への補償を要求し、調査と労働者への補償の分配に労働組合を適切に関与させるよう強く主張している。
 ライナは次のように付け加えている。「140カ国5,000万人の産業労働者を代表するインダストリオール・グローバルユニオンは、パキスタン政府が安全と労働条件を改善するにあたって協力し、工業立地としての評判を取り戻せるよう手助けします」

 それに先立ってインダストリオールとLabourStart.orgは、パキスタンの繊維工場で安全を要求する抗議キャンペーンを開始した。このキャンペーンを支援するには下記リンクを参照:

http://www.labourstartcampaigns.net/show_campaign.cgi?c=1570

次のニュース »