広報ニュース

第30号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2014年10月8~23日)

IBMのCEOがロードマップ2015を放棄

2014-10-23

IBMは一般大衆の抗議と従業員の怒りの的だった「ロードマップ2015」を放棄しようとしている。

   数カ月に及ぶ一般大衆の抗議、従業員の怒り、IBMグローバル・ユニオン・アライアンスによるソーシャルメディアでの圧力を受けて、IBMのジニー・ロメッティCEOはついに、来年までに1株当たり利益20ドルを達成する計画「ロードマップ2015」を放棄した。

  IBMが的外れの「ロードマップ」目標に集中する中で、従業員と会社の両方が甚大な損害を被っている。

 ●世界中の「リソース・アクション」で従業員数万人の雇用契約が打ち切られた。

●賃金カット、給付カット、賃上げ見送りが従業員の暮らしに深刻な影響を与えている。

●事業部門や従業員が他社に売却されており、IBMがグローバルファウンドリーズなどの企業に事業を売却したケースさえある。

●不合理なコスト削減が従業員の日常的な資金ニーズに影響を与えている。

●有害な労働環境が原因で従業員が大量に退職している。

●仕事が海外に移転され、アメリカやオーストラリアといった国々では従業員数が大幅に減少している。

●顧客の信頼を失っている。

●IBM社員の勤労意欲はどん底に落ち込んでいる。

「ロードマップ2015」は放棄されたが、雇用削減や賃金カット、有害な労働環境によって、IBM従業員の苦しみは続きそうである。

   インダストリオール・グローバルユニオンを含むIBMグローバル・ユニオン・アライアンス加盟組合は、ロードマップ2015に強く反対した。引き続き、雇用削減やIBM従業員に損害を与える行動と闘っていく。この同盟はIBM経営幹部に対し、従業員や組合の話に耳を傾け、かつては偉大だったこの会社が経営幹部の強欲と無能の犠牲にならないようにすることを求めている。

 

次のニュース »