広報ニュース

第30号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2014年10月8~23日)

米シュナイダーエレクトリックでスト

2014-10-09

 10月5日、米国インディアナ州のシュナイダーエレクトリックで、300人を超える労働者がストに入った。この行動に先立って、全米機械工・航空宇宙労組(IAM)第2069支部は、給料・給付に関する会社側の案を拒否した。

 インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織IAMの組合員は、シュナイダーエレクトリックの最終提示の拒否を票決した。この提示を受け入れていれば、ずっと昔からあった確定給付型年金制度が廃止されていただろう。拒絶された案は、賃金表の両区分の賃上げを最小限に抑え、安全設備と傷病手当をごくわずかしか調整していなかった。

 トム・オヘロンIAM団体交渉責任者は言う。

 「シュナイダーエレクトリックは組合員に圧力をかけて、確定給付型年金制度と尊厳ある退職を放棄させようとしている」

  シュナイダーは公正な協約を締結するために組合と協力し続けていると主張しているが、IAMによると、同社は交渉の席に戻ろうとしていない。

「シュナイダーエレクトリックは、当組合に接触しようとも、交渉の席に戻ろうともしていない」とオヘロンは述べた。「それどころか、インディアナ州から他の場所に仕事を移すために手を打っており、これは私たちの意見では直接的な脅威だ」

ユルキ・ライナ・インダストリオール書記長は言う。「シュナイダーエレクトリックによる脅迫・威嚇を知って、私たちは憤慨している。重要な留意点は、シュナイダーエレクトリックが2013年に24億ドル以上の利益を計上したことであり、だからこそ同社の行動はいっそう非良心的だ。

 「私たちはシュナイダーエレクトリックに対し、直ちに交渉の場に戻って第2069支部組合員の当然の懸念と要求に取り組み、公正な協約を達成するよう要求する」

« 前のニュース  次のニュース »