新着情報(機関会議報告-定期大会)

第58回定期大会(2019年9月3日、東京国際交流館)

2019年09月20日

2020年度活動方針を審議・決定

引き続き3本の柱を軸に運動を展開することを確認
役員の一部改選に伴い、5名の役員が交代

金属労協(JCM)は、2019年9月3日(火)午後13時30分から東京都江東区の東京国際交流館プラザ平成で、第58回定期大会を開催した。大会では、2019-2020年度運動方針を補強する「2020年度活動方針の件」を提案、審議の結果、原案通り決定した。役員の一部改選も行い、5名の役員が交代した。

大会議長団を務めた
山鹿代議員(右)、小菅代議員(左)

 来賓として、国内から日本労働組合総連合会(連合)相原事務局長とインダストリオール・グローバルユニオン日本加盟組織協議会(インダストリオール日本加盟協)松浦副議長、海外からはインダストリオール・グローバルユニオン松﨑造船・船舶解撤/ICT電機・電子部門担当部長が出席した。
 本大会には、代議員275名(うち委任状7名)が出席した。また、出席代議員のうち女性代議員が88名を占め、女性比率は32.0%となり、すべての産別が3割以上という目標を達成した。
 大会議長団は山鹿裕治代議員(電機連合)と小菅梨絵代議員(JAM)の両代議員が務めた。


 1.議長挨拶、来賓挨拶

挨拶をする髙倉金属労協議長
右は来賓の相原連合事務局長

 冒頭、金属労協を代表して髙倉明議長が以下の通り挨拶を述べた。
(以下、要旨)
  我々を取り巻く環境が大きく変化し、大きな節目も迎えている中で、組合員が安心・安定を実感して、働き・生活できる環境を構築していくために、これまでの課題をしっかり振り返りながら、環境変化に即した新たな試み「改革と創造」に、果敢にチャレンジしていくことが、今、我々労働組合に求められている。
 我々の行く手には多くの課題が山積しているものの、シェイクスピアの言葉に「星空に我々の未来が描かれているわけではない。未来は我々の手の中にある」とあるように、この先どのような困難や試練があろうとも、明るい未来に向かって5産別の力と英知を結集すれば、必ずや道は拓かれると確信している。
(→2019金属労協第58回定期大会・議長挨拶

 来賓挨拶では、連合の相原康伸事務局長、インダストリオール日本加盟協松浦昭彦副議長、そして、インダストリオール松﨑寛造船・船舶解撤/ICT電機・電子部門担当部長から、挨拶をいただいた。

2.報告事項を確認

 報告事項として最初に、「一般経過報告」(市川佳子事務局次長)から報告、確認した。また、一般経過報告の中で、「労働リーダーシップコースの活動報告」について、昨年10月に開催した第50回労働リーダーシップコースで副級長を務められた山本修パナソニックホームズ労働組合から、コースを受講しての経験に基づく報告を受けた。
 引き続いて、2019年春季生活闘争の「闘争経過報告」(倉永誠史事務局次長)、「2019年度会計決算報告」(市川佳子事務局次長)、「2019年度会計監査報告」(椎野幸作会計監査)を報告、全会一致の拍手で確認した。

3.審議事項

第1号議案「2020年度活動方針の件」

活動方針を提案する浅沼金属労協事務局長

 第1号議案として、2019-20年度運動方針を補強する「2020年度活動方針」(浅沼弘一事務局長)を提案、加盟5産別から原案賛成の立場で意見・要望が述べられ、それらに対し浅沼事務局長が本部答弁を行った。この後、代議員の満場一致の拍手で「2020年度活動方針」を承認した。
(→2020年度活動方針



 

新役員5名を承認した

第5号議案「役員の一部改選の件」

 第4号議案「役員の一部改選の件」について神保政史役員選考委員長(電機連合)から経過説明と提案を行い、事務局次長1名、常任幹事3名、会計監査1名、計5名の交代を全会一致で承認した。
(→2020年度金属労協役員一覧

その他の議案

 これらの審議事項の他に、第2号議案「2019年度一般会計剰余金処分」、第3号議案「2020年度会計予算」(市川佳子事務局次長)についても提案し、全会一致の拍手で承認した。
 また、第4号議案では「規約一部改訂の件」について市川佳子事務局次長より提案し、①大会代議員・協議委員の選出基準の改訂(規約別表の改訂)、②役員任期と活動年度を連合に合わせるための改訂(規約第26条の改訂)を、全会一致の拍手で承認した。

 退任役員への表彰状の贈呈

退任役員には髙倉議長から表彰状が授与された

 今回の大会をもって退任される5名の方々に、髙倉議長から表彰状が授与された。退任された役員は以下の通り。 

 事務局次長   藤冨 健一   自動車総連
 常任幹事        中川 義明       自動車総連
   〃             秋元 みゆき    JAM
   〃     弥久末 顕   基幹労連
 会計監査          椎野 幸作       基幹労連