新着情報(ものづくり教室)

滋賀県/ものづくり教室(2017年8月22日・パナホーム株式会社本社工場)

2017年08月22日

JCM滋賀地区協議会『ものづくり勉強会』を開催

日 時: 2017年8月22日(火)13:30~17:15

場 所: パナホーム株式会社本社工場

参 加: 全70名(大人34名、小人36名)

内 容: ①ものづくり会社(パナホーム)の生産工場見学
     ②ものづくり会社(パナホーム)の展示場見学
     ③ものづくり体験(振動で動くネズミの作成、障害物コース試走)

参加者からの感想

 ①・家がどのように作られていくか、壁の厚みや仕組みなどが分かって良かった。
  ・暑い中、みんな頑張って仕事をしているんだなぁと思いました。みんな仕事をしているときに、ぼくも頑張ろう
   と思いました。

 ②・展示場はとても楽しかった。もっと多くの家の見学がしたかった。
  ・子供は新しいおうちが欲しいと言っています。

 ③・簡単すぎず、できた時に充実感を味わえて親子で楽しませてもらった。
  ・なかなかテクニカルなものづくりだったため、良かったと思う。

スタッフからの感想

 70名もの多くの参加を得て、2班に分けて工場見学を実施した。光触媒の実験や台風体験など多くの見せて頂き、受け入れ会社の協力も得て、スムーズに進行できた。

 参加者も光触媒により汚れが落ち実験や、風速20メートルの風圧体験など、初めて見るものづくり工場に感動すると共に、ものづくり体験にも親子で真剣に取り組み、その後は実際に走らせて見るなど、「ものづくり」の難しさと楽しさを実感し、本勉強会の趣旨は充分満足できたものと感じている。