新着情報(ものづくり教室)

鳥取県/ものづくり教室(2018年8月19日・ポリテクセンター鳥取)

2018年09月27日

連合鳥取金属部門連絡会
第6回「親子ものづくり教室」を開催

日  時:2018年8月19日(日)10:00~12:30

場  所:ポリテクセンター鳥取

参加者数:76名(小学生:29名、幼児:5名、保護者:28名、スタッフ:14名)

内  容:和紙ランプシェード、木工小箱

 

開催概要

 連合鳥取金属部門連絡会は、8月19日(日)に第6回「親子ものづくり教室」を鳥取県職業訓練センター(ポリテクセンター鳥取)にて開催しました。
 当初7/29(日)の開催を計画していましたが、台風の接近に伴い延期した関係もあり、参加者が減少してしまいましたが、「和紙ランプシェード」に20組、「木工小箱」に8組の参加を頂き、合計62名の親子に参加頂きました。
 「和紙ランプシェード」は風船に和紙をのりで張り付けて製作します。和紙を張り付ける作業に苦戦し、途中で風船が割れてしまうアクシデントもありましたが、色紙や色和紙などを張り付け、個性的なデザインのランプシェードを製作しました。
 「木工小箱」は初めて使うキリでの下穴作業に苦戦しましたが、釘を打ち込み小箱を完成させ、小箱の側面などに色付けや装飾を行い、思い思いの小箱を完成させました。
 『ものづくり』の楽しさを体験して頂きながら、普段とは違う親子ふれあいの機会となり、子供の成長を実感できたのではないかと思います。

参加者からの感想

  • 親子A
    〔子どもさんの感想〕

    ぼくは初めてランプを作りました。むずかしかったけど、楽しめたので良かったです。

    〔お父さん・お母さんの感想〕
    親子ものづくり教室に参加させて頂き、子ども達含め、良い経験が出来たと思います。ありがとうございました。

  • 親子B

    〔子どもさんの感想〕
    きょうはランプシェードづくりをしてたのしかったです。ふうせんにたくさんのかみをじょうずにはれてよかったです。みんなでねるおへやにおきたいです。

    〔お父さん・お母さんの感想〕
    夏休みに親子で参加し、かわいいランプができました。普段なかなか物作りをしてあげられないので、この様な機会がありとての良かったです。

  • 親子C
    〔子どもさんの感想〕

    この工作を作ってとても大へんでした。のりをちょうせつしたりどんな和紙を使えばきれいになるのかなどをとても気をつけました。和紙で色がついているのを小さくして、花をイメージしてはってみたり、いろんなアイデアがうかんできました。うすくやってみたり、こいくはってみたり、いろいろなことをためして結果はとてもきれいでわたしだけのランプが作れました。とても楽しかったです。花火をイメージしたり、海をイメージしたりして夏っぽいランプが作れました。

    〔お父さん・お母さんの感想〕
    子どもの集中力ややり遂げる力を付けるための良い機会なので、昨年に続き、参加させて頂きました。今回は子どもの力だけでもできるもので、子どもたちも自分の力だけでできたと言うことは自信にもつながり、良かったのではないでしょうか。とは言うものの、親の方が見守ることがなかなかできなくて、手を出してしまいましたが・・・。親も楽しくものづくりを体験させてもらったと言うことで、ありがとうございました。

  • 親子D

    〔子どもさんの感想〕
    小箱づくりは大変でした。特にキリで穴をあける時、両手があつくて、かゆくなりました。でも穴があいてうれしかったです。クギが上手にうてて、うれしかったです。

    〔お父さん・お母さんの感想〕
    初めての活動で、初めは「これ苦手」と少し後ろ向きな様子でしたが、キリで一つ穴があけられたり、クギがうてたりするごとにうれしそうな表情にかわり、ものづくりの難しさとともに、楽しさを感じる良い経験になったようです。「ここ失敗した」との感想もあり、また作りたい意欲につながりました。

  • 親子E

    〔子供さんの感想〕
    「親子ものづくり教室」に参加して、わしのはるところがむづかしかったけど、だいたいのぶ分が完成してよかったです。まだしあがっていないので、家でしあげをしようと思います。

    〔お父さん・お母さんの感想〕
    子ども達が自分一人で作業をする事で、色々と考えどうしたら上手に出来るか、こうしたらこんな風になるかを身につけてくれたら、想像力豊かになってくれるのではないかと思います。今日完成まではいかなかったですが、家からの作業も楽しみにしているので、頑張って作業してくれたらと思います。とても楽しくできたので、良かったです。ありがとうございました。

  • 親子F

    〔子供さんの感想〕
    たのしかったです。

    〔お父さん・お母さんの感想〕
    今回初めて参加しましたが、子どもたちが積極的にものづくりをしていて、とても驚くとともに、楽しそうに真剣にやっていた様子を見て、参加して有意義だったと思います。また是非参加したいと思います。初めてのキリや金づちの体験もできました。