IMFニュースブリーフ
ドイツ産業のストライキが終結

IGメタル指導部によれば、ドイツ東部の週35時間労働制を求めるストは失敗に終わった。



ドイツ
:労働組合指導部と使用者は、ドイツ東部のエンジニアリング産業の週35時間労働制をめぐる闘いの解決に失敗した。ドイツの自動車組立ラインで生産を停止させていたストライキは中止される。
 「私たちは敗北を認める。闘争は失敗に終わり、これ以上ストを維持できる現実的な見込みはない」とクラウス・ツヴィッケルIGメタル会長はベルリンで報道関係者に語った。
 IGメタルは、交渉が今週末に決裂すればドイツ西部諸州にもストを拡大すると言って威嚇していた。同労組は、東部5州と首都ベルリンの従業員31万人の週労働時間を38時間から35時間に短縮し、ドイツ西部の水準に近づけようと努めている。
 使用者側は2005年4月1日から週労働時間を1時間短縮して37時間にする案を提示し、それ以上の譲歩の約束を拒否した。IGメタルは、週労働時間を数年間かけて段階的に35時間に減らすことを要求し、企業が時短と賃上げのどちらかを受け入れるよう提案した。
 今後、同労組は金属・電子産業で個々の企業との協約締結を目指す。すでにザクセンの9社と協約を結んだ。これらの協約のほとんどが、2009年までの週35時間制完全実施を盛り込んでいる。
[2003年6月30日]