IMFニュースブリーフ

女性の輪を広げる政治キャンペーン

CAWは女性が投票権を利用して変化を生み出すことを求めている。


カナダ:
カナダ自動車労組(CAW)は、前回のオンタリオ州選挙に先立って、女性たちに、女性に最も関係の深い問題に関して最善の政策を公約する政党や候補者に投票させるキャンペーンを開始した。
 CAWによれば、オンタリオ州では女性が有権者の51%を占めており、集団で投票すれば州選挙に真の変化をもたらすことができる。
 リーフレットを作成し、女性有権者にとっての主要な問題(育児、女性に対する暴力など)を明らかにするとともに、この選挙を争う主要政党の諸問題に対する反応を説明した。キャンペーン・キットを用意し、組織化戦略、コミュニケーションに関する助言、問題ごとのファクトシート、キャンペーン・ポスターを提供した。
 このキャンペーンの焦点は、CAW女性組合員が自分たちの日常生活に影響を及ぼす問題をめぐって他の女性と話し合い、投票権を利用して変化を生み出すよう奨励することだった。女性たちに、候補者を比較検討して、選挙で女性にとって最善の政策を獲得するよう強く促した。
 CAWの報告によれば、このキャンペーンは、変化を求める風潮が強く見られるオンタリオ州の状況を利用し、実際に、政策で平等問題を優先するよりリベラルな政党に政権が移った。同労組にとって、このキャンペーンの主要な成果は、大勢の新しい女性活動家を動員したことだった。
[2004年2月9日]