IMFニュース・ブリーフス
労働者の記念日

今週木曜日(4月28日)、IMFと全世界の組合・労働者が、仕事が原因で亡くなった人たちを追悼する。どんな犠牲を払ってでも利潤を追求しようとする使用者を名指しし、恥じ入らせなければならない、とIMF書記長は主張する。


ジュネーブ:
労働者の記念日のために作成された声明の中で、マルチェロ・マレンタッキIMF書記長は、職場での死亡者数が増加している現状に関して懸念を表明し、どんな犠牲を払ってでも利潤を追い求める使用者の名前を挙げ、恥じ入らせるべきだ、と主張している。
 「アジアの津波では、世界中の人々が犠牲者の多さを十分に認識したため、全世界から非常に大きな反応があった。だが、世界の労働者は5週間ごとに、それと同数の死亡事故に直面している」とマレンタッキ書記長は述べ、「しかし、天災と違って、労働者の死は防止されてしかるべきだった」と付け加えた。
 国際労働機関(ILO)の推定によれば、昨年死亡した労働者数は220万人に達した。
 「私たちが本当に影響を及ぼして死亡者数を減少させるには、どんなことをしても利潤を追求しようとする使用者や組織を名指しし、恥ずかしめるしかない」と書記長は述べた。またマレンタッキ書記長は、先ごろのILO安全衛生三者構成会議で「恥ずべき態度」を取ったとして国際使用者連盟を批判した。
 「あの津波がもたらしたような流れ出る悲しみや人々の決意を引きつけてこそ、220万人の労働者の死は、やっとそれに値する影響を及ぼしたことになるだろう」とマレンタッキ書記長は語った。
 労働者の記念日に関する書記長の声明は、IMFウェブサイトで読むことができる。
[2005年4月25日]