IMFニュース・ブリーフス
EPZ――2006年のIMF優先課題

IMF加盟組織は、EPZに関する情報を提供し、IMFのEPZ行動計画立案を支援するよう求められている。


全世界:
2006年、IMFは輸出加工区(EPZ)に関する戦略を立案する。このイニシアティブに特に貢献するのは、すべてのIMF地域会合でEPZをめぐって行われる議論だ。これらの会合では、次の問題に焦点を当てる。
●EPZ組織化と成功例・失敗例に関する直接の経験
●EPZ組織化の仮想ターゲットと必要な援助の確認
 地域会合での議論を促進するとともに関連情報を集めるため、EPZに関するアンケートが配布されており、IMFウェブサイトで入手できる。
 IMFは特に、EPZで活動する企業のうち、国際枠組み協約(IFA)を締結した多国籍企業に供給している会社を確認しようとしている。IMFとIFAを締結した企業に関する詳しい情報は、www.imfmetal.org/ifaに掲載されている。
 「私たちはEPZ組織化の機会と突破口を探している。効果を上げている戦略を確認できれば、これらをほかの場所にも適用してみることができる」と、IMFのジェニー・ホールドクロフトEPZ担当部長は述べた。
 「私たちが収集する情報と各地域会合での議論は、EPZに関するIMF戦略の基礎になる」と同部長は語った。

[2006年1月26日]