IMFニュース・ブリーフス
持続可能な雇用の創出が危機からの回復の鍵

「現在採用されている政策を成功に導くには、市場の不安定性と短期的な利潤追求に逆戻りするのではなく、安定雇用を創出して富の再分配を奨励する措置を講じなければならない」と、マルチェロ・マレンタッキIMF書記長は最新のオピニオン・コラムで主張している。


ジュネーブ:「現下の危機は、世界中の人々に経済・社会モデルの再考を迫る警鐘になるだろう」と、マルチェロ・マレンタッキIMF書記長は今日(1月28日)発表された最新のオピニオン・コラムで述べている。「労働者の保障拡充を優先して人間性と連帯の倫理を機能させるために、経済・社会組織の行動方針を作り直す必要がある」とマレンタッキ書記長は付け加えた。

「世界の富裕国の政府が、破産の瀬戸際に立たされた銀行や保険会社、その他の金融機関を救済するために、わずか2週間で2兆米ドル以上を集めたのは、あきれた話だ。というのも、10年前に国連が世界中の貧しい人々を苦しめる貧困を半減するためにその10分の1の額を要求したとき、資金集めに動いた国はほとんどなかったからである」とマレンタッキ書記長は言う。

労働組合運動は「崩壊寸前のグローバル化の流れを各国が一斉に支えようとする中で、忘れ去られた人々に公平・報酬・公正をもたらす対話を一新するために開始できる団体交渉を通して」、現在のグローバルな経済危機を克服するうえで大きな役割を担っている、とマレンタッキ書記長は述べ、「団結権と交渉権は、私たちが二度とずる賢く疑わしいグローバル企業の人質にならないよう確保する手段を提供してくれる、新しい経済・社会構造の礎石だ」と付け加えている。

[2009年1月28日]