広報ニュース

第68号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2017年6月30日)

オーストラリアの労働者、フレッチャー・インシュレーションで勝利

2017-06-01

ストライキ中のフレッチャー・インシュレーションの労働者

 フレッチャー・インシュレーションの労働者は96日間のストを経て、余剰人員解雇、臨時労働者の利用および労働時間に関する条件の改善を勝ち取った。

 インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織オーストラリア労組(AWU)の組合員であるグラスウール労働者90人が、2017年6月1日に職場に復帰する。使用者は給付の剥奪、余剰人員解雇の強要、契約労働者の導入を行うと威嚇していたが、労働者たちは労働条件の重要な改善を何とか勝ち取ることができた。

 ダンデノン工場経営陣はストライキの間中、労働者が以前に締結した労働協約を解除し、賃金を半分にしてほとんどすべての受給権を廃止する協約を再び全従業員に強制すると言って脅した。

 2月17日にストが始まってから、インダストリオールはフレッチャー・インシュレーション労働者との連帯を表明している。インダストリオール執行委員会は4月にスイス・ジュネーブで会合を開き、オーストラリアのフレッチャー・インシュレーションでスト中のAWU組合員を支持する特別決議を採択した。

 フレッチャー・インシュレーション労働者を代表しているオーストラリア労組のダニエル・ウォルトン全国書記は、ストの結果について次のように述べた。
「96日間も持ち堪えるのは信じられないほど大変なことであり、真の連帯と真の勇気が必要だ」
「オーストラリアならびに全世界から寄せられた支援は、労働者たちがこの困難な時期に闘い続けるために必要なエネルギーと希望を与えてくれた」
「これらの労働者は頑張り通すことによって経営陣に、提案されていた一連の極端な立場を変えさせることができた。組合員全員が、ただただ彼らの勇気を尊敬し称賛している」

 フレッチャー労働者の勝利を記念して、AWUはストの結果をまとめた短いビデオを制作した。
https://www.youtube.com/watch?v=hyJaFzN3v08

 ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長はこう述べた。
 「この勝利に関して、すべてのフレッチャー・インシュレーション労働者を心から祝福する。彼らの団結と断固たる努力、勇気のおかげで、この紛争は従業員と家族に有利な形で解決した。インダストリオールと世界中の加盟組織が実施したグローバルな連帯行動が、この勝利に貢献したことを大変うれしく思う」

« 前のニュース  次のニュース »