広報ニュース

第75号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2018年1月31日)

トルコの金属労働者が団結と抵抗、決意で大勝利

2018-01-30

新しい労働協約の締結を発表する組合幹部
使用者側は賃金24.6%増、社会的給付23%増の要求を受け入れた

 政府のスト禁止令にもかかわらず、トルコの金属労働者は新しい労働協約でほぼ25%の賃上げを勝ち取った。

 ストは2018年2月2日に始まる予定だった。組合はスト禁止令の承認を拒否して闘争続行を誓い、結果として目覚ましい成果を達成、179社の労働者13万人を対象とする新しい部門レベル労働協約によって賃金・労働条件を改善した。

 この2年協約は2017年8月31日にさかのぼって発効し、金属労働者を代表する3組合(インダストリオール加盟組織のビルレシク・メタル・イスとチェリク・イスを含む)と金属産業使用者団体MESSが締結した。

 金属労働者が断固たる態度で臨んだ結果、使用者団体MESSは以前の譲歩を撤回し、組合への最終案で大幅な増額を提示した。

 MESSが最初に示した案は実績インフレ率と同じ3.2%の引き上げだった。その後、MESSは第2回交渉で6.4%、第3回交渉では13.2%に増額した。しかし結局、使用者側は賃金24.6%増、社会的給付23%増を受け入れた。トルコの金属労働者は補足的健康保険も要求どおりに獲得した。

 使用者側が要求をほぼ受け入れたため、トルコの金属労働者は、この勝利に喜びと満足の意を表した。労働者はモットーを繰り返し、「前に言ったとおり、この闘いは私たちが終わったと言うまで決して終わらない」と主張した。

 インダストリオール加盟組織のビルレシク・メタル・イスは声明で次のように述べた。「この労働協約の締結は、スト禁止令を拒否して闘った金属労働者の業績だ。すべての労働者に、この過程で努力を払ってくれたことに感謝する」

 インダストリオール・グローバルユニオンとインダストリオール・ヨーロッパのヴァルター・サンチェス、リュック・トライアングル両書記長は、トルコ金属部門の加盟組織に書簡を送り、次のように述べた。
 「一連の厳しい交渉で断固たる姿勢を示したトルコの金属労働者全員を祝福する。皆さんの団結と闘争、決意のおかげで、このような大勝利が可能となった」
 「皆さんは、団結すれば何でも達成できるという素晴らしい例を世界中の人々に示してくれた。この団結が維持されると確信している」

« 前のニュース  次のニュース »