広報ニュース

第76号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2018年2月28日)

フィンランドで1万人が政府の失業保険削減に抗議

2018-02-02

ヘルシンキの上院広場で1万人余りの労働者が集まり、失業給付削減につながる新しい法律に抗議した
この法律が施行されれば、求職活動を十分にしていないとみなされた求職者は失業給付が4.65%減らされる可能性がある

 フィンランドの労働組合は今日、失業給付の削減を狙う政府の新しい法律に反対するために首都ヘルシンキの上院広場に繰り出した。

 少なくとも1万人の労働者と労働組合員がヘルシンキに集まり、新しい法律に抗議した。この法律が実施されれば、求職者は、十分積極的に仕事を探していないとみなされた場合、給付が4.65%減るかもしれない。

 新法では、求職者は3カ月間に18時間就職するか、少なくとも241ユーロの企業家所得を得るか、5日間の訓練コースに参加するか、職業安定所が提供するその他のサービスを受けなければならない。

 この案は2016年の政労使全国競争力協定にも違反しており、組合側は最初から反対している。組合側は、失業保険をこれ以上削減しないことを条件に不承不承この協定を受け入れた。

 インダストリオール加盟組織Proのヨルマ・マリネン会長は声明で、組合は約束を守っているが政府は守っていないと述べている。
 「すでに政府は、次に議論すべき問題は労働協約の一般的拘束性と給料を柔軟に減額できる制度の導入だという声明を出している。これに反対するために私たちはここ上院広場に来た」

« 前のニュース  次のニュース »