広報ニュース

第98号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2019年12月31日)

フィンランドのノキアで不当解雇

2019-12-19

フィンランドのノキアは、合法的なストが実施されたあと職場委員の雇用を打ち切った。ノキアは、この職場委員はストの前に装置の電源を切って会社に損害を与えたと主張している。

「これは労働組合に対する極めて残忍な攻撃だ。私たちの見解では、ノキアは今週前半に行われた3日間のストに報復している」とインダストリオール加盟組織フィンランド専門職エンジニア労組のサム・サロ会長は述べた。

フィンランドのノキア・エスポーで現地職場委員を務めるこのエンジニアは、25年以上にわたって同社で働いていた。彼はフィンランド専門職エンジニア労組の上部組織である交渉団体YTNが組織化する上級社員のために、3日間の合法ストに参加した。

会社側の主張によると、解雇の理由は、このエンジニアがスト実施前に機器の電源を切ったことである。エンジニアは、この機器はスト中は必要がなく、自分が監視することもできないであろうから、自分の行動は正しいと考えていた。ところが、これらのスイッチは海外で遠隔利用されている装置にもつながっており、彼はそのことを知らなかった。

このエンジニアは4年前からネットワークの構築に携わっており、それらのスイッチに関連するサービスを維持していた。海外で遠隔接続されていた装置は他の従業員たちが担当しており、エンジニアが知らない間に彼が担当するスイッチに接続されていたのである。

「私たちはノキアが取った行動に異議を申し立てている。解雇を非難する文書を提出し、訴訟の準備をしている。この件を警察に届けて捜査してもらう。争議行為も含めて、その他すべての選択肢について現地で議論している」とフィンランド専門職エンジニア労組の組合代表は語った。

「これはノキアによる受け入れ難い行為であり、インダストリオールは、この不当解雇に正義をもたらすために行動しているフィンランド専門職エンジニア労組を全面的に支持する」と松崎寛インダストリオール電子担当部長は述べた。

次のニュース »