広報ニュース

第155号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2023年2月1日)

ダイムラー・トラック世界従業員委員会、公正な移行を要求

2022-12-05

【JCM記事要約】

  • ダイムラー・トラック世界従業員委員会がドイツにて会合を開催し、参加者はサプライチェーンの制約、結果として生じる生産の制限、経済統計や雇用への影響について議論した。同委員会では人権・労働組合権に関する協力を強化し、排出のない未来への大陸を越えた公正な移行のために立ち上がることに合意した。
  • インダストリオールのゲオルグ自動車担当部長は、人権デュー・ディリジェンスへの関心の高まりを活用して労働者・組合の権利を促進すべきであり、特に労働者の基本的な権利への障害が日頃からある国々では、その障害を取り除くべく尽力しなければならない、とした。

 

ドイツで開かれた2日間の会合で、世界中のダイムラー・トラック事業から集まった組合代表が、人権・労働組合権に関する協力を強化し、排出のない未来への大陸を越えた公正な移行のために立ち上がることに合意した。

独ベルトのメルセデス・ベンツ工場で開かれた2日間の会合で、新たに設置された欧州従業員代表委員会・世界従業員委員会(EWC/WEC)のメンバーは上記の結論に達した。

「この新設機関はインダストリオール・グローバルユニオン、インダストリオール・ヨーロッパ労働組合と協力しながら、ダイムラー・トラックの最小サプライヤーに至るまで労働者の権利を強化し、サプライチェーン全体で人権を保護するために、強力なプラットフォームを提供する」とダイムラー・トラック一般従業員代表委員会およびEWC/WECのミハエル・ブレヒト議長は言う。

EWC/WECは、全世界のダイムラー・トラック・グループで全従業員の利益を代表する。現在、従業員数に基づいて23カ国が参加しており、合計34人の代表から成る。EWC/WECはメンバーによって選ばれた議長と副議長が主導する。6人編成の理事会が欧州問題の調整に責任を負う。世界的な問題は、4人編成の執行委員会が調整する。

「ダイムラー・トラックにEWCを設置した。その対象は全世界のダイムラー・トラックだ。その結果、欧州連合域外の国も、EWC指針が直接適用されるEU諸国と同じ権利・義務を有する。私たちの見解では、これは人権・労働組合権の行使に関して傑出した機関であり、国際的関連性が最も高い」とIGメタルのラルフ・ゲッツは言う。

会合参加者は、サプライチェーンの制約、結果として生じる生産の制限、経済統計や雇用への影響について議論した。代議員は高インフレ、場合によってはエネルギー価格の急騰に懸念を示した。所得水準の低い国々の代表は、基本的な生活水準を確保するために従業員への補償を要求した。

参加者は、新規投資、特に無排気ガス車の将来の生産プログラム、雇用への影響に関する情報の必要性を主張した。ミハエル・ブレヒトによると、アメリカと中国の主導で新技術をめぐる補助金競争が新たに見られるようになっているが、欧州連合は現在のところほとんど反対していない。

人権と組合活動に対する障害が重要な議題だった。

「労働者の権利は人権なので、人権デュー・ディリジェンスへの関心の高まりを活用して労働者・組合の権利を促進すべきだ。特にトルコ、タイ、米国、一部の北部アフリカ諸国のように、基本的な組合加入権や団体交渉権に対する障害が日ごろから存在する国々で、そのような障害を除去しなければならない。」とゲオルク・ロイテルト・インダストリオール自動車担当部長は言う。

「1月にドイツの新しいサプライチェーン・デュー・ディリジェンス法が実施される予定で、欧州連合では第三国の人権保護と被害者保護を改善するために立法手続きが進んでいる。このEWC/WEC設置により、私たちはダイムラー・トラックの労働者代表として準備を整えている。加えて、国境を越えた連帯によって従業員の利益を代表することができる」と一般従業員代表委員会メンバーでグループ従業員代表委員会の副議長を務めるヨルグ・ロルツは言う。

ダイムラー・トラックの一般従業員代表委員会(GWC)は、ドイツで3万3000人を超える従業員の利益を代表している。GWCは経営陣と一般労働協定を結んでおり、この協定はさらにダイムラー・トラックの全労働者に適用される。GWCは任期4年で選ばれる13人のメンバーで構成されている。その基礎となっているのは事業所組織法である。

GWCの主要な問題は、雇用の維持・拡大と良好で公正な労働条件の創出である。GWCは、日常的な経済活動を超えた枠組み条件の立案や、政治・社会問題についても明確な態度を打ち出す。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

« 前のニュース  次のニュース »