広報ニュース

インダストリオール・ウェブサイトニュース

ロシアで当局がITUA(地域間自動車労組)を調査

2013-03-28

 320日、ロシア・サンクトペテルブルクの地域間自動車労組(ITUA)本部を検察当局の代表が訪れ、さまざまな公式文書を請求した。

 320日、地域間自動車労組(ITUA)本部を検察当局関係者が訪問。非常事態省の職員も同行した。アレクセイ・エトマノフITUA会長は、請求文書を指定する書簡を手渡された。

 請求された文書は、20112013年のITUA活動の完全リスト、ITUA組合員全員のリスト、各種の計算書類、リーフレットその他の印刷物の見本、銀行口座リストなど合計21点に及んだ。

 インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織のITUAは、サンクトペテルブルクで当局による法定調査の対象組織に指定されていた。検察当局は市内の全NGOを調査している。

 ロシア政府はNGO活動への疑念を深めており、最近、NGOに大きな圧力を加えている。どうやら、ITUAの調査はロシアの全NGOを狙った大掛かりなキャンペーンの一環だったようである。

 興味深いことに、ロシアの法律は、検察当局が他の政府機関に関連する文書(例えば税務署関連の計算書類)を請求することを明白に禁じている。それにもかかわらず、サンクトペテルブルクのすべてのNGOが同様に多くの文書を請求された。

« 前のニュース  次のニュース »