広報ニュース

第160号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2023年9月22日)

インダストリオールとTKE労組、労働者の権利拡大に向けて協力

2023-07-31

2023年7月31日:インダストリオール・グローバルユニオンとTKエレベーター(TKE)労組のハイブリッド型会議で、労働条件、賃金、社会的対話、労働者と組合の権利、グローバル・ユニオン評議会の発展をめぐって討議した。このマドリード会合は7月11-12日に開かれ、各国のTKE工場の状況について、労働者の権利と社会的対話の強化というグローバル・ユニオン評議会(GUC)の目標を軸に、充実した議論を行う場となった。


IGメタル従業員代表委員会代表で、TKE国際委員会のスポークスパーソンを務めるウォルフガング・クラウスが次のように述べた。

「各国のTKE工場の状況に早急に対応する必要がある。全世界の労働者と連帯し、労働条件改善、権利保護、互いを尊重する公正な職場の確保のために集団行動を起こさなければならない」

会合では、TKEグローバル・ユニオン評議会の設置にも時間を割いた。この機関は、労働者と組合が懸念を表明したり、労働条件を改善したり、地球規模で労働者の権利を支持したりする基盤となる。議論の焦点は、組合間協力ならびにTKE経営陣との協力のための委員会の構造、機能およびメカニズムだった。

この評議会は、労働者・労働組合の梃子になる非常に大きな可能性があり、問題に取り組んで実行可能な解決策を探すための手段と求心力を提供する。評議会は有意義な関与と社会的対話によって、すべてのTKE従業員のために互いを尊重する包摂的な労働環境の育成を目指す。

クリスティン・オリビエ・インダストリオール書記次長が述べた。

「この評議会の設置は、TKEにおける労働者の権利拡大と権利保護に向けた取り組みにおいて重要な節目だ。評議会は労働者代表に不可欠なプラットフォームとなり、労働者は自分たちの生活に影響を与える意思決定プロセスに積極的に参加できるようになる」

会合の終わりに、TKEの加盟組織に対し、TKE世界行動デーに関する協議を行い、差し迫った課題に対する認識を高めて変化を要求するよう呼びかける宣言が発表された。この宣言は経営側に対しても、労働者・労働組合が表明した懸念を認めて対処し、尊重と協力の文化を促進することを促している。

「私たちは今日、TKE労働者のより良い未来を作るという決意のもとに団結する。グローバル組合委員会の設立と集団的努力によって、労働条件改善と労働者の権利保護、労働者の発言力強化に取り組んでいく。団結すれば、私たちには好ましい変化をもたらす力がある」とクリスティン・オリビエは述べた。

« 前のニュース  次のニュース »