広報ニュース

第162号インダストリオール・ウェブサイトニュース

インダストリオール、UAWとピケラインに参加

2023-10-13

2023年10月13日:インダストリオール・グローバルユニオンは、全米自動車労組(UAW)と並んでピケラインに立ち、フォードとゼネラル・モーターズ、ステランティス(総称してビッグスリー)に対する進行中のストで連帯を示した。インダストリオール加盟組織は9月14日からストに入っている。


UAWとビッグスリーの間で交渉が続いている。ショーン・フェインUAW会長は、今日テキサスの大規模なゼネラル・モーターズ施設にストを拡大する用意があると述べたが、同社が電気自動車バッテリー製造工場をUAW協定に追加することに同意したため、拡大は回避された。

「私たちはテキサス州アーリントンにあるGM最大の収益の柱を閉鎖しようとしていた。会社の弱点も収益の柱も分かっているし、会社が本当にストライキをされたくない工場も分かっている」とショーン・フェイン。

9月中旬にストが始まってから、同労組は毎週金曜日にスト最新情報を発表し、ピケラインに労働者を追加している。自動車メーカー各社が交渉で十分に前進したため、この金曜日には初めてUAW組合員がストに追加投入されなかった。

ショーン・フェインは、GM、フォードおよびステランティス全社が、賃金、生活費調整、賃金全額支給の身分に達するまでの期間に関して前進したと語ったが、やるべきことがまだあると付け加えた。

アトレ・ホイエ・インダストリオール書記長は他の組合とともに、デトロイトのステランティスでピケラインの労働者に加わり、UAWの闘いが彼ら自身の権利だけでなくアメリカの労働者階級全体にとっても重要であることを強調した。アトレ・ホイエは、労働者が公正な利益分配を受け取るようにし、ビッグスリーが数十年にわたって押しつけてきた賃上げ格差に取り組む必要があると強調した。

「ビッグスリーは30年間賃上げを抑えており、労働者に頼って利益を得てきた。そろそろ借りを返し、労働者が利益の公平な取り分を受け取れるようにするときだ」とアトレ・ホイエは述べた。

アトレ・ホイエは、イェルク・ホフマン・インダストリオール会長、IGメタル職場委員委員会およびフォルクスワーゲン独カッセルからの支援メッセージを伝えた。これらのメッセージは労働組合間のグローバルな連帯を強調していた。

「企業に関係なく、ドイツ国内レベルであれ国際レベルであれ、私たちは労働組合として連帯しており、分裂させられるわけにはいかない! この連帯と協力を誇りに思う。私たちは労働組合員として、雇用や良い賃金、社会保障がいかに重要かを知っている。36%の賃上げを求め、今後4年間にわたる長期の購買力低下に反対し、社会的給付の改善を求める皆さんの争議行為は正当なものだ」

イェルク・ホフマンは、この産業で将来の雇用の基準を設定しようとするUAWの努力を称賛し、自動車部門における社会的責任のある転換を要求した。企業欲に対抗し、強力な労働組合代表を求めるUAWの闘いへの支持を表明し、彼らの闘いの世界的重要性を強調した。

「UAWは、バッテリー・電気自動車生産で将来の雇用の基準を設定するために闘っている」

「この主題に関してGMとの間で進展があったことについて、私たちはUAWを祝福する。私たち全員が、自動車産業の転換が公正かつ社会的責任のある方法で管理されるよう確保しなければならない」

「労働者と組合が発言権を持ち、新規雇用が良い賃金・給付の良質な雇用になるようにする必要がある。この闘いは米国ならびに世界中の労働者にとって重要だ。皆さんは、企業欲と恣意性に対抗し、権利のために立ち上がる労働者を団結させる強力な労働組合代表を支持して、明白なシグナルを送っている。私たちは皆さんの味方であり、皆さんの勇敢な闘いの成功を祈っている!」とイェルク・ホフマン・インダストリオール会長は述べた。

フォードが交渉でさらなる前進を拒否したことを受けて、UAWは10月11日に行動を大きく拡大し、莫大な利益を上げている象徴的なケンタッキーのフォード・トラック工場で組合員8700人をストに参加させた。

« 前のニュース  次のニュース »