広報ニュース

第167号インダストリオール・ウェブサイトニュース

グローバルユニオン、ILO 第190号条約に基づきLGBTQI+労働者を支援するツールキットを発表

2024-01-19

2024年1月19日:職場の平等と安全のための一歩として、グローバルユニオン連合(GUFs)はLGBTQI+労働者のための包括的なツールキットを発表した。


このイニシアティブは、2021年6月25日に採択された職場における暴力とハラスメントを対象とする国際労働機関(ILO)第190号条約に沿ったものである。

190号条約は、ジェンダーに基づく暴力を含む暴力やハラスメントのない労働の世界に対するすべての人の権利を認める最初の国際条約であり、190号条約批准キャンペーンの焦点となってきた。第206号勧告と併せ、より安全で尊重される職場環境を世界的に構築するための枠組みを形成している。

LGBTQI+の人々が直面する特有の課題を把握し、新しいツールキットは特にこのコミュニティに対する暴力とハラスメントを取り上げた。このツールキットには、LGBTQI+訓練者ガイドとLGBTQI+参加者ワークブックの2つの重要なリソースが含まれている。

LGBTQI+訓練者ガイドは、教育者やファシリテーター向けのツールでる。LGBTQI+労働者に対する暴力やハラスメントについて理解を深めるための様々な活動が3つのモジュールで構成されている。このガイドの狙いは、意識を高めるだけでなく、組合と職場の双方で有意義な議論と積極的な対策を促進することにある。さまざまな知識レベルに対応できるように構成されているため、幅広い読者がアクセスしやすく、効果的な内容となっている。

訓練者ガイドを補完する「LGBTQI+参加者ワークブック」は、労働組合員、LGBTQI+労働者、活動家のためのリソースである。このワークブックは3つの主要なモジュールに分かれている。各モジュールには、LGBTQI+の人々特有の脆弱性、暴力やハラスメントの影響、これらの問題と闘うための実践的な戦略を理解することに焦点を当てた活動が満載されている。ワークブックは、ILO第190号条約を実施することの重要性を強調し、包括的で尊重される職場環境の構築を促進する。

「インダストリオールは ILO 第 190 号条約の促進に取り組んでいる。私たちは、第190号条約の批准と国内法への実施を確保する上で組合が果たす役割が極めて重要であることを認識している。2022年に発表されたLGBTQ+労働者のためのトレーナー訓練ツールキットと職場における暴力とハラスメントに関するツールキットは、この条約に関する認識を高め、行動を促進するために他のグローバルユニオンと協力して開発されたもので、この広範な取り組みの一環である。」と、インダストリオール書記次長のクリスティン・オリビエは述べた。

これらのリソースを通じて、GUFは世界中の組合とその組合員がLGBQTI+労働者の権利を擁護できるようにし、第190号条約の原則が認識されるだけでなく、職場文化に積極的に組み込まれるようにすることを目指している。このツールキットは、性的指向、性自認、民族性に関係なく、すべての労働者が恐怖や差別から解放されて働ける世界に向けた数多くの重要なステップの一つである。

« 前のニュース  次のニュース »