広報ニュース

第20号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2014年1月)

USW報告書がクラウン・ホールディングスの悪しき企業統治を暴露

2014-01-31

 

クラウン・ホールディングズ社の悪しき企業統治に抗議するUSW組合員たち

アメリカとカナダのクラウン・ホールディングス労働者を代表する北米のインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織、全米鉄鋼労組(USW)は2014130日、同社の重要な統治問題を分析する最新の報告書を発表した。

 USWは団体交渉関係にある使用者の調査を実施している。今回の報告書は、41カ国で149工場を運営し、21,900人の従業員を雇用する多国籍企業、クラウン・ホールディングスに関するものだ。約12,000人のクラウン従業員が労働協約の対象となっている。

 この報告書は、クラウン・ホールディングスの重要な企業統治問題を浮き彫りにしている。

 過大な役員報酬

 クラウン取締役会における女性代表の不足

 共同CEO/取締役会長が招いた利害の対立

 不適切な能力給

 同社の最低賃金をさらに削減しようとしている経営幹部の有利な退職給付

  USWはカナダ・トロントのクラウン・ホールディングス工場の状況を踏まえて、経営幹部が有利な退職給付を受け取っている問題を特に懸念している。

 クラウン・ホールディングスは20139月、オンタリオ州トロントのUSW9176支部との新協約交渉で、二重構造賃金スケジュールの実施、生活費手当の廃止、ごくわずかな賃上げ、すでに9年間続いている年金凍結の維持を画策し、労働者をストに追い込んだ。 これはカナダだけで見られる状況ではなく、クラウン・ホールディングスはトルコでも依然、組合を団体交渉パートナーとして認めようとせず、組合つぶしを続けている。

 報告書で提起された問題は、先ごろAFL-CIOがクラウン役員で役員報酬委員会委員長のハンス・ロリガーに送付した書簡でも取り上げられた。

 インダストリオール本部のケマル・ウズカン書記次長は次のように述べた。「報告書の調査結果は私たちにとって意外なことではない。クラウン経営陣によるそのような悪しき企業統治は、労使関係に極めて大きな悪影響を与える。このような理由で私たちはグローバル・キャンペーンを実施している」

USW報告書とAFL-CIO書簡はUSWキャンペーン・ウェブサイト(www.takebacksnomore.ca)で入手可能。

次のニュース »