広報ニュース

第159号インダストリオール・ウエブサイトニュース(2023年9月22日)

労働者の権利を求めて闘う労働組合

2023-05-16

2023年5月16日:世界的不平等が広がっており、行動を起こす必要がある。インダストリオールは、公正な未来と不平等格差の解消に必要な12の基礎的要素を立案した。ILO第87号条約および第98号条約の完全実施と、労働者が我が身を守れるようにする国内レベルの労働法によって、労働者の基本的権利を確保する必要がある。


世界中で労働者の権利が攻撃されており、労働組合は、労働者の擁護および生活改善のための闘いにおいて極めて大きな役割を果たしている。

韓国では、2021年にILO第89号および第98号条約を批准したにもかかわらず、政府当局が合法的な労働組合活動と労働者の権利に干渉している。メーデーには、韓国建設労組(KCWU)支部長のヤン・ヘドン氏が、労働組合員に対する政府当局の嫌がらせに抗議して悲惨な焼身自殺を図った。

タイの組合は政府に対し、結社の自由および団結権の保護に関するILO第87号条約と、団結権および団体交渉権に関するILO第98号条約の実施を要求している。しかしタイ政府は、国内労働法を修正して国家安全保障上の懸念に対処するまで、両条約を批准することはできないと主張している。

労働における基本的原則・権利に関するILO宣言は、基本的な人間の価値を支持する政府と、使用者団体および労働者団体によるコミットメントである。1998年採択・2022年修正の同宣言は加盟国に、関連条約を批准しているか否かを問わず、5つのカテゴリーで8つの基本的原則および権利の尊重・促進を義務づけている。

安全衛生は、2022年にILOによって採択された労働における基本的原則および権利である。船舶解撤は世界で最も危険な仕事の1つとみなされている。バングラデシュ政府は船舶の安全かつ環境上適正な再生利用のための香港国際条約(HKC)の批准を約束しているので、今年は安全性を向上させるうえでも重要な年である。この条約が発効すれば安全衛生上の基準となり、亜大陸でもどこでも船舶解撤労働者の労働条件を改善し、生活を一変させるだろう。

ILO第176号条約(1995年の鉱山における安全および健康条約)の批准と実施を求めるインダストリオールの世界的なキャンペーンは、鉱業の労働安全衛生へのインダストリオールの戦略的アプローチ「労働組合は命を救う」の根幹となる柱である。近年、パキスタンはグローバル・キャンペーンの重点国となっており、ILOパキスタン国別事務所とILO本部の助けを借りて、パキスタンのソーシャル・パートナーとともに大きく前進している。

協力して労働者の権利のために闘い、#justfutureを達成する必要がある。

« 前のニュース  次のニュース »