広報ニュース

第160号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2023年9月22日)

ドイツでベスタスのストが終結

2023-07-18

2023年7月18日:デンマーク系ベスタスの子会社ベスタス・ドイツ社で、労働者が取り決められた労働協約の承認を圧倒的多数で票決し、123日に及んだストが終わった。協約の成果として、賃上げ、インフレ補償ボーナス、部分退職オプション、仕事関連の要件に基づく報酬体系、サービス技術者の給料表の約束が挙げられる。


労働者の92%が交渉による合意に賛成票を投じ、スト終結への支持を表明したため、長期に及んだストが終わった。労働者たちは、ベスタスで労働協約を確保するという目標を達成し、IGメタルの歴史でも特に長い労働争議となった。

ベスタス労使はこの紛争で激しく対立した。経営側は73日間にわたってIGメタルとの交渉を拒否し、従業員代表委員会を通してのみ賃金問題に取り組もうとした。しかしストの成功は、この姿勢に疑問を投げかけ、労働協約によってベスタスの将来の労働条件を効果的に方向づけた。

「1年間の闘争を通じて政治・経営両面でベスタス労働者を支援した専従役員は、労働者たちの揺るぎない献身に深甚な敬意と称賛の念を抱くようになった。このストはバーチャルで行われ、1日に2回デジタルストライキ集会を開き、実際のピケラインを張らなかったにもかかわらず、労働者は注目に値する専心と連帯を示した。組合員の間ではIGメタルとその決定への信頼が一貫して強く、IGメタルにとどまらず、あらゆる方面から寄せられた支援と連帯によって支えられた。ちょうど1カ月前、ケープタウンのインダストリオール執行委員会で決議が可決された」とイェルク・ホフマン・インダストリオール会長兼IGメタル書記長は述べた。

全世界の同僚から、さまざまな支部や職場を代表してメッセージや決議、ビデオ、写真が寄せられた。IGメタル組合員たちはデジタルストライキ集会に積極的に参加し、持続的な影響を残した。交渉委員会と、スト会合の出席者全員が、圧倒的な支援や寄付、連帯の表明に心からの感謝を伝えた。

「ストが終わって労働協約が締結され、ベスタスの労働者は、確固たる努力によって労働条件・権利の改善が確保された未来に目を向けることができる。この画期的な出来事は、労働運動において公平かつ公正な結果を達成するうえで、団結と連帯が効果を発揮する証しとなる」とアトレ・ホイエ・インダストリオール書記長は述べた。

書簡:インダストリオール・グローバルユニオン、独ベスタスでの労働協約達成でIGメタルを祝福

« 前のニュース  次のニュース »