広報ニュース

第162号インダストリオール・ウェブサイトニュース

UAW、ビッグスリー全社と暫定合意

2023-10-31

2023年10月31日:インダストリオール加盟組織の全米自動車労組(UAW)は、9月15日に始まったストで記録的な契約について暫定合意に達し、フォード、ステランティスおよびゼネラル・モーターズ工場でストを中止した。


スタンドアップ・ストライキの40日目に、フォードと初の暫定合意に達した。3日後、UAWはステランティスと暫定合意に至り、今日、最後のビッグスリーであるGMと合意した。

ショーン・フェインUAW会長は言う。

「私たちは何カ月も前から、記録的利益は記録的契約を意味すると言ってきた。そして、スタンドアップ・ストライキが成果を上げ、ほんの数週間前には不可能と言われたことを達成した」

「特にステランティスでは、私たちは記録的契約を確保しただけでなく、アメリカの労働者階級に対する戦争で流れを変え始めた」

今回の合意によって、フォードの労働者は25%の一律賃上げに生活費上昇分を上乗せされ、最大規模の組立工場労働者は契約期間の終了まで時給40米ドル以上の賃上げになる。

フォードに続いてステランティスおよびGMとも合意し、大部分の労働者の賃金が今後4年半で25%上がる。

アトレ・ホイエ・インダストリオール書記長は言う。

「インダストリオールは、UAWがこの勝利を収めたことを祝福する。今日は皆さんにとってのみならず、米国はじめ各国の産業労働者全員にとっても重要な日だ。皆さんの勇気と決意と粘り強さが報われた」

「自動車メーカー各社の記録的利益を反映する公正な生活水準と賃上げを求める皆さんの闘いの成功を、私たちは断固支持する」

暫定合意は組合員の承認を得たあと効力を生じる。

« 前のニュース  次のニュース »