IMFニュース・ブリーフス2009年NO.6

2009年4月30日

全世界

メーデー祝賀は重要!

世界経済危機が進展し、労働者と家族がその他もろもろの問題に直面しているにもかかわらず、メーデー祝賀は労働者階級にとって今なお主要な行事である。

詳細

2009年4月29日

全世界

驚くべき事実:労働市場の規制緩和は開発促進手段ではない!

数年にわたって労働組合から激しい批判を受けた末、世界銀行はようやく同行スタッフに対し、労働者保護水準が最も低い国々に高い格付けを与える主要出版物『Doing Business』の労働指標の利用をやめるよう指示した。

詳細

2009年4月28日 ジュネーブ

新しい大会報告書を発表

IMF書記局と加盟組織の過去4年間の活動を取り上げた最新の報告書を現在、IMF世界大会ウェブサイトでダウンロードできる。

詳細

2009年4月28日 スウェーデン

IMF大会で金属労働者にとっての大問題を討議へ

第32回IMF世界大会に備えて、充実した活発な討議の議題が作成されている。

詳細

2009年4月24日 インド インドの自動車労働者が現代でスト

現代自動車インド法人(HMIL)の労働者は、甚だしい労働組合権侵害と同社による労使交渉拒否に抗議して、スト4日目に入った。

詳細
2009年4月22日 全世界 巨大コンピューター会社が新たなオフショアリング傾向を推進

報告によると、IBMはレイオフされた労働者が低コスト諸国に移された仕事に応募できるようにする予定であり、懸念が広がっている。

詳細
2009年4月17日 メキシコ 裁判所がカナネアによる鉱山労働者の解雇を承認

メキシコ鉱山労組(SNTMMSRM)は、この決定に対する差止命令を申請し、「労働者はこの鉱山を誰にも占有させないようにするために態勢を整えている」と発表した。

詳細
2009年4月15日 ハンガリー ハンガリーの労働組合が大規模な金融危機抗議デモ実施へ

労働組合は4月18日に大規模なデモを実施し、金融危機の重荷を労働者に転嫁しようとする政府の試みに抗議する。

詳細

前号へ

次号へ