IMFニュース・ブリーフス2009年NO.1

2009年1月22日

アメリカ

グローバル・ユニオンがメキシコに関する行動を要求

労働組合幹部が米州人権委員会と会談し、メキシコで鉱山労組に対する暴力や弾圧が悪化している状況を踏まえて、即座の行動を強く要請した。

詳細

2009年1月14日

ガザに関する声明

ガザの人災

IMFは、ガザにおける即時休戦を求める国連安全保障理事会の決議を歓迎する。

詳細
2009年1月14日 ペルー

復職遅れるシデルペルー(ゲルダウ)労働者

組合とIMFゲルダウ・グループ・グローバル委員会、その他の姉妹団体の努力もむなしく、昨年末に解雇されたシデルペルー労働者の状況を打開する満足な解決策はまだ見つかっていない。

 

詳細

2009年1月14日 ペルー

ペルーの鉱業部門で解雇の波

約3,000人の鉱山労働者が解雇された。組合は対策を練り上げ、事態の解決を要求している。

詳細

2009年1月13日 メキシコ グルーポ・メヒコ鉱山事故で少なくとも1人が死亡

チャルカス・サンルイス・デ・ポトシ鉱山で落石事故が発生し、労働者1人が死亡、もう1人が重傷を負った。メキシコ全国鉱山・金属・関連労組(SNTMMSRM)は政府と企業に対し、労働者の安全に対して責任を負うよう要求した。

詳細
2009年1月9日 トルコ トルコの金属労働者が組合行動を理由に解雇

IMFはシンター・メタルに対し、労働組合権の侵害をやめて、不当に解雇された350人の労働者全員を復職させるよう要求した。

詳細

2009年1月9日

ジュネーブ

ジュネーブ短編労働映画祭が参加作品を募集

IMFとITUC、グローバル・ユニオン・フェデレーションが主催する今年の映画祭では、組合や労働者を取り上げた映画が注目を集める。

詳細

前号へ

次号へ