IMFニュース・ブリーフス2006年NO.4

2006年3月8日

ジュネーブ

エレクトロニクス産業サプライ・チェーンで働く女性の労働条件改善

国際女性デーにあたり、IMFはエレクトロニクス産業のグローバル・サプライ・チェーンで働く女性の労働条件改善を目指して闘うことを約束した。

詳細

2006年3月6日

韓国

KMWF委員長、逮捕される

IMFは、韓国金属産業労組連盟(KMWF)のチョン・チェファン委員長逮捕を受けて、抗議文の送付を要求している。

詳細
2006年3月3日 アメリカ

デルファイが協約取り消しの画策を先送り

経営陣は、破産審査裁判所を利用して労働協約を取り消し、給付制度を廃止するという脅迫的な計画を取り下げた。

詳細

2006年3月2日

メキシコ

メキシコ政府が組合内部問題に干渉

3月1日に労働大臣がメキシコ鉱山・金属・関連全国労組書記長の除名を求めたことを受けて、IMFは同書記長との連帯を呼びかけている。

詳細

2006年3月2日 パリ

PSAプジョーシトロエンがIFAを締結

中核的労働基準を超える義務を盛り込み、サプライヤーにも同じ義務を負わせていることが、PSAプジョーシトロエンとIMF、EMFが3月1日に締結したIFAの目玉だ。

詳細

2006年3月1日

マケドニア

SMERが女性部会を設置

マケドニアのIMF加盟組織が、組合への女性代表参加を改善するために女性部会を創設した。

詳細

2006年2月27日

メキシコ

閉じ込められた鉱山労働者の死亡を宣言

鉱山労組によると、この鉱山で起こった出来事は「産業による殺人であり、殺人事件として調査・糾弾すべきであり、しかるべく責任者を処罰しなければならない」。

詳細

2006年2月24日

インド

アラン船舶解撤場で4人が死亡

アラン船舶解撤場での船上火災で4人の労働者が死亡したことを受けて、IMFは船舶解撤における安全衛生問題を産業全体で解決するよう要求している。

詳細

2006年2月24日

フィリピン

IMF、フィリピンでトヨタに関する緊急会議を開催へ

IMFは、3月16日にフィリピンで緊急会議を開き、トヨタで進行中の厳しい争議について議論するよう求めている。

詳細
2006年2月22日 オーストラリア オーストラリアのボーイング争議、仲裁に付される

州労使関係委員会が「ボーイング労働者の団体交渉権のために介入可能」との採決を下し、オーストラリア最長の労使紛争の1つが間もなく終わりそうだ。
詳細

前号へ

次号へ